不労所得の作り方5選!初心者が副業を始める際の注意点を解説

不労所得

不労所得の作り方を学んで生活を楽にしたいと考える人は多いでしょう。

本業以外の収入があれば、これまで我慢していた買い物ができたり、さらに貯蓄をしたりと、お金に関する問題を解決に導くことができそうですよね。

今回は不労所得の作り方としておすすめの方法を5つ紹介します。

加えて副業を開始する方に知っておいてほしい注意点も解説するので、副業で継続的な収入を得るためにもぜひ一読ください。

目次

不労所得の定義とは

不労所得とは、勤労せずに得られるお金のことを指します。

実際は新たな収入源を作るのにまったく労力をかけないことは難しく、副業での収入が不労所得と呼ばれることが多いです。

勤務先以外の収入源を作ることで生活を楽にしたり、今後に向けたスキルアップを図ったりと、さまざまな恩恵が受けられます。

また、勤務先で仕事を続けられなくなった場合のリスクヘッジにもなるのが不労所得の特徴です。

継続的に不労所得を得るためには、事前調査を行ったうえで、無理なく兼業できる副業を見つけることがポイントとなります。

個人でビジネスについて学ぶ機会にもなるため、副業について学ぶだけでも仕事への価値観を変えるきっかけにもなるでしょう。

アンティークコイン投資バナー
【注目】公式LINEでお得な情報をゲット!

マネートレンドNaviの公式LINEでは、アンティークコイン投資、コインパーキング経営、ダイヤモンド投資、ファクタリング事業投資を中心に投資・資産運用に関する情報を発信しています。

また、当社サービスに関する通知、商品の入荷状況の発信、おすすめ記事の紹介も行っています。

今ならLINE登録者限定で無料のオリジナル資料をプレゼント!チャット上で当社サービスについての質問・相談も受け付けております。登録は無料ですので、ぜひこの機会にご登録お願いします。

マネートレンドナビの公式LINEバナー マネートレンドナビの公式LINEバナースマホ用

不労所得を作るなら資産運用がおすすめ

不労所得を作る方法としておすすめなのが、資産運用です。

3日〜1週間程度のスパンで売買を行うスイングトレードや、資産を保有し続けて継続的に収益を得る長期投資は本業と並行して行いやすいのが特徴となっています。

短時間で売買を繰り返すデイトレードと比較して頻繁に金融商品の価格を確認する必要が少ないうえに、リスクを抑えやすいため、投資初心者にもおすすめです。

日本ではまだまだ資産運用に嫌悪感を示す方も多いですが、知識を身につけたうえで行えば銀行でお金を寝かせ続けるより有益であると言えます。

では次に、おすすめの不労所得の作り方を一つずつご紹介していきましょう。

不労所得の作り方1:株式投資・FX・仮想通貨

最初に紹介する不労所得の作り方は、株式投資・FX・仮想通貨投資です。それぞれ、企業の株式、外国通貨、仮想通貨を売買して収益を得ます。

取引を行うにはネット証券や仮想通貨取引所で専用の口座を作る必要があります。ネットで簡単に作成できるので、資産運用初心者の方でも簡単に始められるのが特徴です。

これらの方法では、資産を安く買って高く売ることで発生する「キャピタルゲイン」と、保有し続けることで得られる「インカムゲイン」が不労所得となります。

また、株式投資は企業から株主優待が得られることもあるのが嬉しいポイントです。

企業の商品や商品券、施設の優待券など、通常では入手するのが難しい金銭以外の恩恵を受けられます。

少額投資も可能なので、リスク管理を徹底したうえで体験してみるのも良いかもしれません。

不労所得の作り方2:不動産投資

2番目に紹介する不労所得の作り方は、不動産投資です。

不動産投資ではアパートやマンションといった物件を購入し、それらを入居者向けに貸すことで家賃などを収入として受け取ります。

物件が人気になれば数十年単位で安定した収入が得られるため、投資のなかでも高い人気を誇ります。

また、不動産投資はインフレ対策としても期待できる資産運用です。

インフレ時には不動産物件の価格が上がりやすいため、資産を投資することでお金の価値を守ることもできます。

物件管理は管理会社などに委託することで本業と並行して続けられるため、生活スタイルを大きく変えずとも不労所得を作れる可能性が大きいと言えるでしょう。

不労所得の作り方としても高い人気がある不動産投資の始め方を詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

不労所得の作り方3:コインパーキング経営

3番目に紹介する不労所得の作り方は、コインパーキング経営です。

個人で経営するのは難しいイメージですが、実は土地を活用した資産運用として人気を集めています。

コインパーキング運営業者と契約すれば、設備費用や賃貸料、管理費用を払うことでコインパーキング経営が可能です。

売り上げの一部を収益として得られ、集金や土地管理も業者に任せられるため、不動産投資と同じように本業と並行して行いやすいのが特徴となっています。

もちろん土地を持っている場合でも経営は可能で、自ら設備を設置して経営を行うか、業者に委託、もしくは土地を貸して経営を行うことで収入源として確立できます。

さらにコインパーキング経営を詳しく知りたい方はこちらの記事ご覧ください。

不労所得の作り方4:ファクタリング事業投資

4番目に紹介するのはファクタリング事業投資です。

ファクタリング事業投資とは、企業向けファクタリングを行っている企業へ投資を行うことです。

そもそもファクタリングとは、企業同士が取引を行った際に、商品・サービスなどを提供した側が受け取る「売掛債権」を現金化することを言います。

企業同士の取引では、取引の都度ではなく事前に決めた期日に現金を支払うことがあります。

その期日に現金を支払ってもらう権利として一時的に売掛債権を得ますが、商品を提供した企業からすると一定期間現金を入手できず、その間にキャッシュフローが悪化することがあります。

現金を受け取れないと、他の取引での決済や賃金支払いが難しくなり、場合によっては黒字倒産という結末になることも少なくないのです。

これらの状況を回避するために役立つのがファクタリングで、一般投資家は主にファクタリングを事業として行っている企業に投資することで収益を得られます。

国債や社債よりも利息が高く設定されていることが多い資産運用方法なので、高収益を継続的に受け取ることも不可能ではありません。

ファクタリング事業投資については以下の記事で詳細を解説しているのでぜひご覧ください。

不労所得の作り方5:趣味で収入を得る

5番目に紹介する不労所得の作り方は、趣味で収入を得ることです。

クラウドソーシングサイトを活用すれば、普段楽しんで行っている趣味をお仕事にできる可能性があります。

現在楽しみながらやっていることは、実は誰かがお金を払ってでも依頼したいことかもしれません。

例えば写真撮影やイラスト制作、アクセサリー作りといった趣味は、アウトソーシングサイトやスキルマーケットサイトでも人気のある業務です。

このようなサイトでアカウントを制作し、自分のスキルを出品するか、案件に応募して採用されれば実際に仕事を受注できます。

在宅でもできる業務が多く、休日に自宅で仕事ができるのも取り組みやすいポイントの一つと言えるでしょう。

ダイヤモンド投資バナー

不労所得を作る際の注意点とは

ここでは不労所得を作る際の注意点を解説します。

不労所得を得るための思考・環境を整えるためには、事前に副業に関する知識を付けておくことが必須です。

以下の5つの注意点を知り、準備を行ってから副業を開始するとスムーズに段階を踏んでいける可能性が高まります。

  • 始めてすぐ稼ぐことは難しい
  • 確実に稼げるかはわからない
  • 初期費用が必要な場合が多い
  • 勤め先が副業禁止の可能性
  • 一定額を超えると納税義務が発生する

では1つずつ解説します。

始めてすぐ稼ぐことは難しい

不労所得を作る際の1つ目の注意点は、始めてすぐに稼ぐのが難しいことです。

不労所得を得るには、収益を発生させるための土台作りが欠かせません。

先ほど紹介したように趣味などを仕事にする場合はすでにスキルが身についている場合もあるため、すぐにでも稼げる可能性はあります。

しかし、資産運用などは事前に学習してから始めなければ利益どころか損失を発生させかねません。

リスクがない投資は存在せず、予期せぬ損失を防ぐためには慎重に資産を投じることが大切です。

個人で仕事を行う場合は自ら営業を行って案件を獲得したり、お金が発生する仕組み作りをする必要があります。

そのため、実際に収入を得られるまでは時間がかかるかもしれないことを認識しておきましょう。

確実に稼げるかはわからない

不労所得を作る際の2つ目の注意点は、確実に稼げるかわからないことです。

特に資産運用で不労所得を作る場合、他の副業よりも稼ぐ難易度が上がります。

資産運用ではリスクを背負ってはじめてリターンを得られる可能性を得られるため、勤労収入のように毎月安定して稼ぐことは難しいと言えるでしょう。

まずは国債や社債といったローリスクの金融商品に投資し、資産運用の経験から重ねていくのもおすすめです。

初期費用が必要な場合が多い

不労所得を作る際の3つ目の注意点は、初期費用が必要な場合が多いことです。

資産運用では投資先によって金額の規模が変わるものの、不動産投資や現物資産投資であれば比較的大きな初期投資が必要になります。

また、ブログ運営でアフィリエイト収入を得る場合はブログ開設費用、コインパーキング経営などであれば設備投資額が必要です。

リターンを得るためにお金を出すという意味ではどれも投資と言えますが、投資を始める前には最低でも初期投資額が取り戻せるくらいのリターンが見込めるか事前に入念な調査を行うことをおすすめします。

勤め先が副業禁止の可能性

不労所得を作る際の4つ目の注意点は、勤め先が副業を禁止している可能性があることです。

いざ副業を始めようと思っても、勤め先の企業が副業を禁止していた場合は始めるハードルが非常に高くなります。

副業発覚によって解雇されるようなケースは少ないようですが、発覚後職場に居づらくなったり、度々上司から詮索されたりすることはあるようです。

2022年に経団連が公表した「副業・兼業に関するアンケート調査結果」によると、「社外への早出」、いわゆる副業を認めている企業は「53.1%」と全体の約半分程度でした。

規模が大きければ大きいほど副業を認める企業の割合が増え、企業規模が5,000人を超える場合では全体の約6割が副業を認めているという結果になりました。

全体的に見ると、今後検討するというケースも含めて副業を認めている企業は年々増えてきています。

資産運用などは副業として扱われないケースも多いですが、趣味でも不労所得を作りたいという場合は、他企業への転職を検討するか、今後の副業解禁を待つのが良いでしょう。

もしくは、このような社会の流れを汲んで、副業の解禁について相談をもちかけてみるのも一つの手かもしれません。

一定額を超えると納税義務が発生する

不労所得を作る際の5つ目の注意点は、一定額を超えると納税義務が発生することです。

副業で不労所得を20万円以上得ると、確定申告を行ったうえで所得税を納める必要があります。

納税義務が発生しているにも関わらず確定申告を怠ってしまうと税務調査が入る可能性もあるため、不労所得が一定を超えた場合は必ず納税の義務を果たすようにしましょう。

\ ここでお知らせ /

資産運用をしたい方必見!

インフレ時代を乗り切る強い味方とも言える「アンティークコインでの資産運用」について、
アンティークコインの魅力や市場価値・過去10年間の価格推移などについて詳しく解説しております。

不労所得を作るのは現実的に可能?

不労所得を作ると言われても、実際には稼げないだろうと思っている方は多くいらっしゃると思います。

確かに、生活が劇的に変わるほどの所得を副業で得るのは非常に難易度が高く、頑張ってもお小遣い程度の額しか稼げないケースも少なくありません。

しかし、実際にアウトソーシングサイトなどの発展によってどのような人でも案件に応募できる土壌ができているため、案件の依頼主へのアプローチ次第でいくらでも仕事を振ってもらえる可能性は大いにあります。

本業での経験を実績にして副業を始めることもできますし、一から副業を始めてコツコツ実績を重ねたことがスキルとして見なされ、案件をもらえる場合もあるのです。

また、資産運用であれば貯金の一部をローリスクの金融商品へ投資し、日々の価格変動を追ってみるだけでもお金でお金を稼ぐ感覚が得られます。

まずは挑戦してみて、本業以外でお金を稼ぐ感覚を養っていくことが大事です。

コインパーキング経営バナー

不労所得は少額から作っていくことを意識しよう

今回は不労所得の作り方について紹介しました。

副業初心者の方は最初から多額の不労所得を得ようとする方が多いですが、最初のうちは1ヶ月で数千円稼げれば優秀と言えるのが副業の実情です。

スタートラインに立ったばかりの時は実績や知識に乏しく、そもそも案件自体が貰えないことも少なくありません。

アウトソーシングなどはネットを介してやり取りを行うことが多く、企業側も採用の可否を実績の有無で判断することが一般的になります。

最初から多額の不労所得を稼ごうと意気込みすぎると、あまりの稼げなさにギャップを感じて副業を断念してしまう可能性もあります。

最初の数ヶ月は、今後継続的に不労所得を得続けるための土台作りに専念する意識を持って取り組むと良いでしょう。

マネートレンドNaviでは、現物資産への情報を発信しています。

公式LINEでは現物資産投資に関するタイムリーな情報も紹介しているので、収入源を増やしてみたい方はぜひ友達追加をしてみてください。

友だち追加
LINEの友達登録でオリジナル資料をプレゼント!
資料配布

マネートレンドNaviの公式LINEでは、投資・資産運用に役立つ情報やオリジナル資料の配布を行っています。登録は無料ですので、興味のある方はぜひお友達登録をしてください。

友だち追加
記事のシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次